人生は割と想定外

人生は割と想定外

様々なジャンルのニッチな話題を一方的な独断と偏見で深掘りしてく雑記ブログ

動物占いの的中率は100%

私は数字が嫌いなのだが、この世はあらゆる場面でとにかく数字が出てくる。とりわけweb業界にいると数字の可視化を目的にしたコンサル業の営業が多い。

 

『御社の施策を可視化して売り上げに貢献したい』とか、『広告効果を可視化して改善点を導く』など、きれいで胡散臭い言葉が並ぶ。

 

web業界でなぜコンサルがたくさんいるかと言えば、それだけ情報弱者が多いというか、自分の会社の売り上げにしか興味がなく、妄信的に仕事してるところが多いからだろう。

 

私が今まで見てきたコンサルで一番酷かったのは社長の親戚の弟の知り合いとかいう(その時点でよくわからない)ヒューマンコミュニケーションスキルアップのコンサルという、一言で言えば自己啓発なアレであった。

 

当時私はリフォーム関連の会社でクソブラックな会社にいた。夜中12時近くまで仕事をすることを通称『テッペン』と呼び、近所の閉店間際のマクドナルドのセットを上司に奢って貰い団結力を高め、手取り17万というヤバイ会社だった。

 

で、ある日急遽社長命令でコンサルのセミナーを受けることになり大手町の雑居ビルに召集されたのだが、事前に予定していた打ち合わせでどう考えても間に合わずなぜか怒られて別日で私だけ自腹で3000円を払いコンサルのセミナーを受けた。

 

室内に入るなりえらく高いテンションで今の悩みは●●でしょう?私にはあなたの目を見ればわかるから大丈夫!など、『とりあえずコイツ消えてくれないかな』と思っている私とは裏腹に熱弁をふるってくれた。

 

途中ディスカッションと称して10年後の自分に向けてエールを送るという謎の〆でセミナーは終わったのだが、あれから10年経ちあの時の私にアドバイスするならば一つ言いたい。

 

この先お前の人生でコンサル名目の自己啓発系占い師が現れていずれもお前は騙されるから気をつけろ。

信じていい占いは動物占いだけだ。的中率100%だし風水や手相などメジャーな占いなんかより当たる。とにかく当たる。当たりすぎて価値観が変わる。とにかくあの占いだけはガチだから安心しろ。ただし、お前が動物占いにハマって半年後、飲み屋で知り合った動物占い好きの女性と意気投合するが、数ヶ月後にネズミ講のビジネスに契約しろと迫られるから深追いするな。絶対にだ。