人生は割と想定外

人生は割と想定外

様々なジャンルのニッチな話題を一方的な独断と偏見で深掘りしてく雑記ブログ

友達がGoogleからペナルティを食らってメシウマ

久しぶりにグッドなニュースだ。

10数年の付き合いになる友人がいるのだが、勤務先で運用中のサイトがGoogleのペナルティを食らったという。原因はまだわかっていないが、このペナルティというやつは非常につらい。育ててるサイトがある日突然死刑宣告を食らう。心臓がぎゅっと締め付けられる気持ちになる。

 

私も以前Googleからペナルティを受けた。その時の事象や解決方法は身バレしそうだから詳しくは言わないが、一度ペナると掲載順位や集客の面で昔みたいに回復するのは非常に難しい。

 

近頃はSEO界隈ではなかなか厳しい状況が続いているようだ。特にコンテンツSEOに至っては何が正しくて何が悪いのか、SEO業者でも意見は全く違う。

 

そういえば、web業者においてはコンテンツSEOの価値なんて数年前は全くなかったし、私はサイト運用の仕事をしていたからライティングはよくやっていた。だがデザイナーやコーダーがまだ重宝されていた頃は辛かった。どちらかといえば人権すらなかったかもしれない。サイト運用管理者は価値が低い時代だった。

 

それが今じゃデザイナーやコーダーの単価は下がり、彼らまでコンテンツSEOに手を出してきている。やっと陽の目を見る時期がきたのに迷惑な話だ。

 

ネットの流行り廃りは非常に早い。私も取り残されないようにがんばろう。適当にこのブログ内で実験を色々試してるので、気づいてもパクらないように。よろしくお願いします!