人生は割と想定外

人生は割と想定外

様々なジャンルのニッチな話題を一方的な独断と偏見で深掘りしてく雑記ブログ

医療費が高額過ぎてヤバい

退院してから約2日位が経過した。トータルで2週間程入院していたのだが、私個人としては全く実感が湧かない。いまだ浦島太郎の気分である。

 

私の勤務先はありがたいことにとても寛容な対応なので、仕事復帰は週明けからということになっているのだが、復帰して数日後には年末年始の休みに突入する。その辺のフリーターより休んでいる。


医療費の支払いに病院へ行ってきたのだが、、、値段を見て驚いた。今回の入院でトータルで30万くらいの出費となってしまった。しかもこの値段は健康保険が適応されての額だ。

 

笑えない。20代の頃はその日暮らしの生活をしていたので、保険なんて入ってなかった。もしもその時に入院していたらと思うと、たぶん首を吊っていただろう。


私はお金を持つと使いきるまで散財してしまうので、お金の管理は妻がやっている。我が家でそのような錬金術が行われているか全く知らない。今回の入院を通して、初めて結婚して良かったと感じた。

 

結婚してから、数えきれない程の理不尽な要求に耐え、毎月のお小遣いのカットに耐えてきた甲斐があった。これだけの出費が出たのだから、今よりも数倍の圧力でさらに妻の理不尽な要求が増えるだろう。


耐えきれずストレスで再入院しそうな予感がしている。