人生は割と想定外

人生は割と想定外

様々なジャンルのニッチな話題を一方的な独断と偏見で深掘りしてく雑記ブログ

SEOライティングで実用性の高い無料ツール5選

普段WEBライティングを行うとき、どんなツールを使っていますか?

僕は本業でSEOライティング関連の仕事をしていたりするので日頃から現場で導入してみて効果があったツールの共有や情報交換をする機会が多いです。

個人でも色々なツールを試してみて執筆の時間短縮に繋がったツールやSEOコンテンツ作成に使えそうなツールを溜め込んでいます。

これから紹介するものは数あるツールのなかで存在を知ってから今も使い続けているものの一部に絞りました。

全て無料はもちろんのこと今すぐ使えます。無料だけど登録が必要とかは省きました。DLなしでブラウザで使えます。

サイト分析編

Ubersuggest

f:id:masayukinoko:20190831140357p:plain

リンク先はこちら

キーワード選定やボリューム調査に関してはキーワードプランナーが有名ですが有料になってしまったのでこれから対策を始める方は機能ごとにツールを使用されている方もいらっしゃるかもしれませんね。

手間も時間もかけたくない方にはUbersuggestがおすすめです。キーワードプランナーでやっていた部分はほぼ網羅できるのと、簡易的ですがGAやGSCに似た機能も実装されているので基本的な部分はこれ一つでOK。

狙うべきキーワードに対してサジェストも表示してくれるのでどこから狙うかなど目星もつけやすいです。

このツールが素晴らしいのは・キーワードの検索ボリューム調査・自サイト/他社サイトの流入キーワード、月間のトラフィックドメインスコアまで一目で調査できるってところですね。

特に他社サイトの調査ができるのはすごいです。気になるブログを見つけたらとりあえずドメイン打ち込んで調査しちゃいましょう。

自サイトの調査においては記事作成や過去記事のリライトの際に活用しています。

Internet Archive Wayback Machine

f:id:masayukinoko:20190831140331p:plain

リンク先はこちら

URLやドメインを入れるだけでWebサイトの過去のキャッシュを全て閲覧できます。

これは有名ツールなので使っている方も多いとは思いますが、例えばお気に入りのWEBサイトやライバルサイトにアクセスしてみたらリニューアルしていた…なんてこともあると思います。

そんなときはこのツールに相手サイトのドメインを入力すれば、WEB上にアップされてから現時点までのサイト構成やコンテンツを見ることができます。

特に運用歴の長いサイトの初期のデザインはなかなかチープで楽しめます。

このサイトにデータが取得されていない場合は閲覧できませんの必ずしも全てのサイトが出てくるわけではないのでその点だけ注意を。

isitwp

f:id:masayukinoko:20190831140338p:plain

リンク先はこちら

アフィリエイターやブロガーが使用しているワードプレスのテンプレートを調べるツールです。

テンプレートってどれを使えばいいのかたくさんあって迷いますよね。※はてなのテンプレートでおすすめあったら教えて欲しいです…

新規サイト立ち上げの際に各ジャンルで有名なブロガーの方のテンプレートを参考にさせていただくことがあるのですが、導入率の高いテンプレートの方がSEO面も加味されており何かと捗るのでたまに使っています。

ライティング編

CopyContentDetector

f:id:masayukinoko:20190831140324p:plain

リンク先はこちら

本業では自らライティングする他に作業の一部を外注さんにお願いする場合もあったりします。

記事が納品されたらまず最初に行うのがコピペチェック。

あまり知られることはありませんが、納品物が明らかに他サイトからのコピペってめっちゃ多いです。

そんなときに必須なのがコピペチェックツール。

無料でも精度が低いものから回数制限ありなど様々あるなかでCopyContentDetectorは信頼性も高いので本業で使用しています。

正直、僕はクラウドソーシング系のサイト経由だとライティングの質を担保できない場合が圧倒的なので使っていません。

あくまで経験談なので全てのクラウドソーシング系がという意味ではなく、レベルの高いライターさんもいらっしゃいますが、以前に比べて減った印象です。

ですがいまだに大手SEOライティングの会社さんの中にはクラウドソーシング経由でライターに依頼をかけるケースが多く、納品前にクオリティチェックも行なっていますがそれでもヤバイ記事が多いのも事実。

重複率が高い記事はその時点でチェック終わり、外注さんに戻します。

もしご自身で他サイトの引用コンテンツをリライトして使う場合は、このツールでの重複率を20%以下に下げれば経験上記事の順位には影響は少ないかなと思います。

※ただし、リライトした上で上位サイト情報をまとめてあげる+独自性を盛り込むのを忘れずに。ただリライトしても評価されません。

共起語ツール(簡易版)

f:id:masayukinoko:20190831140405p:plain

リンク先はこちら

サクラサクラボが提供している共起語ツールの簡易版です。

SEOライティングをやっていると必ず出てくる共起語。

例えば”牛丼”を例に挙げると「吉野家 」「松屋 」「牛肉 」「男性 」「ごはん 」「玉ねぎ 」「紅生姜 」「つゆだく 」のように、検索ワードに頻繁に出てくる言葉を指します。

上位表示を狙いたい記事があったら盛り込んでみるのもいいかもしれませんが、語るべきジャンルに対して深い情報が盛り込まれているならば調べなくても盛り込まれていくものなので無理に共起語を突っ込む必要はないと思います。

検索結果で1ページ目に表示されている記事のリライトに対して使用します。

個人的に1ページ目以下は共起語以前の問題なので構成から見直し&書き直し対応としています。

ちなみに本業ではミエルカという有料ツールを使っています。このツールは本当に基礎的なツールなのでもう少し深いものが良いならサクラサクラボの本ツールが良いです(無料だけど登録必須)

まとめ

今回紹介したツールは有名なものばかりなのでご存知の方も多いかもしれません。

しかし、最近ブログ始めた方やライター初心者の方は有益なツールなのでぜひ試してみてくださいね。

今回ご紹介したお役立ちツール系やSEOライティング系のテーマが需要あったらまたやろうかと思います。

ではまた次回。