人生は割と想定外

人生は割と想定外

様々なジャンルのニッチな話題を一方的な独断と偏見で深掘りしてく雑記ブログ

雨男雨女を治す方法は?現役雨男が語る雨の楽しみ方

f:id:masayukinoko:20190830093717j:plain

雨男(雨女)とは、お出かけしようとするとなぜか高確率で雨が降ってしまう人のことを指します。

お出かけのときに雨が降るだけならまだしも、僕はなぜか子供の頃から今現在も雨や水難に関するイベントには数多く遭遇してきました。

  • 旅行や遠出する日など、事前に予定組むと当日雨が降る
  • 大雨で増水した川に流され危うく死にかける
  • 引っ越しのたびに住んでいた家が3回浸水
  • 成人式、入学式や卒業式などのイベントは8割雨

…など、挙げたらきりがありません。

実はこの記事を書いているこの瞬間も、実は結構前から企画してた予定だったのですが、、雨が降ってしまいほぼキャンセルに。なので雨についてのテーマにしてみました。

雨男雨女を治す方法は?

残念ながらありません。少なくとも個人的にはないと考えています

雨男雨女について調べてみたら思った以上に検索結果がスピリチュアルでした。お祓いとか…(笑)

結局のとこ心の持ちようなのかなーと。ま、事あるごとに雨ばっか降ってたら気持ち的にもネガティブになっちゃいますよね。

自分の予定に合わせて事あるごとにピンポイントで雨が降るので不思議ですが、こればっかりはタイミングなのでそういう星の元に生まれてしまったということで納得するようにしてます。

現役雨男が語る雨の楽しみ方

釣りをする

近所に割と小さな川があるのでカッパ着て釣りします。

釣りといっても手竿と呼ばれるリールのついていない竿に釣り糸をつけてハゼとか釣ると楽しいです。

これは雨上がりな状況に限定となりますが、結構釣れるのですが海や大きな川は危険なのでやめましょう。

家で過ごす

雨男/雨女の皆さんはこのパターンが多いんじゃないですかね。

せっかくの予定が雨で台無しになってしまった…と嘆きたくもなりますが、こういった日に無理に予定を進めようとすると大抵失敗します。

悪い事ってなぜか続くので終わるまでやり過ごすのが一番。部屋でぼーっと過ごしたり、昼間からお酒を飲んでみたり、、僕は先日また雨で予定が潰れてしまったので自宅のキッチンで飲みながらチャーシュー作ってました。料理もアリです。

車でドライブ

友人から勧められた方法で、結構良い気分転換になります。いつも通る道であっても雨が降ってるとちょっといつもと違う雰囲気で楽しめたり。

また、車を持っていなくて、カーレンタルとかカーシェアとかそこまで費用もかからず楽しめますね。

まとめ

せっかくの楽しみな予定が雨で変更を余儀なくされたり、場合によってはキャンセルになってしまうのって辛いですよね。

改めて何をしようか予定を立てたりするのも面倒に感じるかもしれません。が、あえて普段できない(やってない)ことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

と、いう事で僕は家族も出かけてしまったので何をしようか…これから考えます(笑)