人生は割と想定外

人生は割と想定外

様々なジャンルのニッチな話題を一方的な独断と偏見で深掘りしてく雑記ブログ

子どもの癇癪(かんしゃく)はデスメタルだと思え

「子供の癇癪(かんしゃく)」と言えば、小学生以下の児童が感情のおもむくままにカマしてくるアレ。

 

独身時代に他人の子供が何かしらの理由で癇癪を起こしている場面を見れば、親のしつけがダメだから子供が癇癪を起こすのだろうと思っていた。

 

また、迷惑だからとにかくどんな方法でもいいから子供を黙らせろクソ!

 

と、思っていた。

 

が、いざ当事者(癇癪持ちの子供の親)になってみると、、、、

 

とにかく強烈。自分には二人ほど子供がおり、特に次男の癇癪がひどい。

 

寝起きはもちろん何かしら気に食わないことがあったときなど、感情のおもむくままに泣き叫び、思いの丈をぶつけてくる。

 

とてつもなくパワフルで、とてつもなくストレスを感じる。

 

我が子への虐待のニュースや子育てに悩む親が多いと聞くが、痛いほど共感できるし、一歩間違ったら自分もそっち側にいっちゃう瞬間があるのかもな…などと、我が子の癇癪に対応しながらもう一人の自分が頭の中で客観的に分析をしている。

 

私はどちらかといえば性格がひねくれているので子育てにおいてもまともに子供とやりあったりはしない。

 

真正面からぶつかってストレスを背負うのも体力の無駄だし、かといって頭ごなしに厳しい対応をすれば虐待になりかねない。

 

妻は子供と真正面からぶつかっていつも大事故を起こしており、暇があればネガティブな子育て論を展開しつつ最終的に私に八つ当たりしてくるので巻き込み事故を起こしてしまうため、極力関わらないように努めている。

 

で、本題であるが、子供が癇癪を起こしたとき、私はいつもデスメタルを耳元で大音量で聴いていると思い込むようにしている。

 

デスメタルとは、いわゆる「ヘヴィメタル」と呼ばれる音楽ジャンルの中の一つのサブカテゴリーみたいなもので、日本国内でのメジャーどころだとX JAPANラウドネス、babymetalあたりなら知ってる方も多いのかもしれない。

 

私は音楽ジャンルとしてのメタルが子供の頃からとても好きで、小学2年生からX JAPANに始まり国内外様々なメタルの洗礼を浴びてきた。

 

 

とりあえず癇癪はメタルの新譜だと思って気楽に聴いていると良いかもしれない。

 

つい昨日、次男を風呂にいれようとしたら嫌がって癇癪を起こしたので下記のYouTubeを大音量で流してデスボイスであやしてたら最終的にヘドバンしてくれたので真面目にアリかもしれない。

 

youtu.be