人生は割と想定外

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生は割と想定外

様々なジャンルのニッチな話題を一方的な独断と偏見で深掘りしてく雑記ブログ

私が実践している記事の作り方や考え方を晒したくなった

f:id:masayukinoko:20170125010446j:plain

ブログを書くようになり元々他人様の記事は一切読んだことがなかった私だが、自らのスキルや知識を共有する方や、様々な気づきの記事など読んでいて飽きない。

中には記事の書き方に悩む方やネタがないという意見や声が多く見られて、それを記事にしている方もいた。

 

そこで今回は私が記事を書くときに実践してることや、考え方とか気づきとか晒したくなった。

 

いつも私は記事を書くネタは、日々の生活の中で、目の前で起こったちょっとした出来事やそれに伴う気づきを何倍も誇張して大袈裟な表現で書いている。

 

だから読者の方の中には『ホントかよ』と感じる方もいるだろう。記事の内容は全部本当だけど、私は誰よりも気が小さいし誰よりもナイーブで傷つきやすい。だからちょっとしたことでも大袈裟に書いてしまう癖がある。

 

ま、それで楽しんでくれる方がいればいいかなと思っている。文章表現でどこまでエンターテイメントできるか挑戦したり考えるのは楽しい。

 

フラッシュアイデアや気づきは、突然降ってきて一瞬で忘れる。忘れてしまったら最後、思い出そうと思っても降ってこないし湧き出てこない。これは悔しい。

さらに、頭の中に電球が出るレベルの素晴らしいアイデアや気づきに限って、大事な会議中やガチの夫婦喧嘩、はたまた親族の法事中といった手が離せないタイミングでやってくるからタチが悪い。

 

だから私はどんな時も、降ってきた瞬間にスマホでありのままにメモを取る。後でメモを見返すとその時の考えや状況が蘇る。それらをかき集めて、精査して、テーマにしている。ただし、8割はしょーもないクソ妄想だから恥ずかしくなる。

 

ま、書き方ややり方は人それぞれだし楽しみながら続けたいもんです。

 

 

 

広告を非表示にする