人生は割と想定外

人生は割と想定外

様々なジャンルのニッチな話題を一方的な独断と偏見で深掘りしてく雑記ブログ

千葉から都内にかけて毎日電車通勤している底辺労働者だが質問ある?

私は電車で通勤するため自転車を利用している。自転車置き場は何故か駅の入り口の隣にあるので、駅へ向かうおびただしい行列を横断しなければならない。

 

行列は駅に最短で向かう道なので、自転車置き場に入るために行列を横断しようと思ってもなかなかさせてくれない。私は気が小さいから行列の隙間ができるまで待ち、開いた瞬間に半分身体をねじこんで無理矢理横断する場合が多い。

 

当然だがタチの悪い奴もいる。渡りたいのに渡らせてくれないババアや、道を塞ぐジジイ。今朝は自ら私に肩をぶつけてきた性根の腐ったサラリーマンがいた。が、奴は私より小柄だったせいか、私に当たった瞬間、勝手に吹き飛んで尻餅をついて舌打ちをしていた。こういったウンコ野郎はどうか会社から同じ仕打ちを受けていて欲しい。

 

しかし、毎日こんな仕打ちを受けているワケではない。これには実はパターンがある。私は仕事柄スーツや私服の日があるのだが、私服の時だけ圧倒的にカマされる割合が高い。ヒップホップ的な格好というか、オーバーサイズの服が好きで着ている。はたから見たら定職に就かないでフラフラしてるおじさんに見られているだろう、きっと。

 

それにしても朝の通勤電車はみんな余裕がないというか、殺伐としていて息苦しい。電車通勤は気が滅入る。だからあえて私は始発駅から通勤している。始発駅だから必ず座れるし寝れる。最近ヘルニアを発症してからは尚更座れないときつい。

 

私はジェントルメンだから、心の綺麗なご老人には席を譲る。ヘルニアでも譲る。が、老人の皮を被った元気なクソジジイやクソババアがたまに紛れていて、ありえない近距離で間合いを詰めながら遠回しに席を開けろと言わんばかりにプレッシャーをかけてくる。

 

千葉県から都内方面の電車通勤者はなかなかろくでもない奴が多い。まあ、私もそんな一人だが。

 

ああ、自転車通勤したいな。片道20キロもあるけれどこの環境が改善するならいいかも。妻に相談してみようと思う。